絶望名人カフカの人生論

まじめな本
03 /28 2012
絶望名人カフカの人生論
絶望名人カフカの人生論フランツ・カフカ 頭木弘樹

飛鳥新社 2011-10-21
売り上げランキング : 6349


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カフカについての分かりやすい本が読みたくなって読書。分かりやすい人生絶望論の本です。カフカの言葉とその注釈が一ページづつ対になって続いていて、どこから読んでもいい。ぱらぱら読んでいくうちにカフカという人が分かってくるようになってます。なにもそこまで…と思うような絶望振りに圧倒されました。絶望ぬいた人だったんだなぁ、父親との確執はこの年齢になって想像できるようになりました。環境も人間も違うけど血の繋がった親子というのはどうにもたいへんなものです。互いの愛のすれ違いが短い言葉の中にもにじんでいて、カフカの人生のしんどさを感じました。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き