ちくわのわーさん

絵本・詩
05 /04 2012
ちくわのわーさん
ちくわのわーさん岡田 よしたか

ブロンズ新社 2011-10
売り上げランキング : 3481


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


待望の岡田さんの新作です

特急おべんとう号 (福音館創作童話シリーズ)
特急おべんとう号 (福音館創作童話シリーズ)岡田 よしたか

福音館書店 2009-03-01
売り上げランキング : 77816


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

に出ていたちくわさんのソロ(?)絵本。
ちくわのわーさんがぴゅーぴゅーと口笛を吹きながら散歩するお話し。

お弁当号が大好きだった息子はすぐにこの絵本を欲しがり、図書館で予約したのですが、二桁予約なのに一冊しかなくてまちきれなくて買ってしまいました。ちくわが散歩するだけなんだけど、それがなんともおかしいのです。落語的な展開で関西弁で進むからリズムがよく、息子は音読しながら楽しんでます。

こいのぼりになってみたくてこいのぼりになれなかったところが面白かった。最後の本読んでて出遅れた昆布巻きさんも味があっていいかんじ(^^;。なんのことやらとお思いのあなた、一読してみてくださいな。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き