HASHIMA 軍艦島2010

DVD
06 /09 2012
HASHIMA 軍艦島2010 [DVD]
HASHIMA 軍艦島2010 [DVD]
NBC長崎放送 2010-11-03
売り上げランキング : 24743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘が九州の修学旅行で買ってきたDVD。自由行動でどうしても行きたかったけど行けなかったと悔しがりながら、でもDVDは買ってきた!と自分土産として買ってきました。夫も私も行ってみたいね、どんな所か見てみたいねと話していたので、それが移ったのか、はたまた親子なのか(汗)

パッケージの画像は絵のようですが写真で、こんな廃墟がずっと流れ説明されてる映像。当時繁栄を誇った炭鉱の端島、その全体のようすをCGと大学の先生や当時住んでいた人の説明を聞きながらめぐる映像は興味深く面白かったです。観てますます行ってみたくなりました。狭いながらも最新鋭の設備と建築、快適さを求めて皆が精神的にも肩を寄せ合って生活していた様子を思い描きました。
私は団地育ちなので団地の中の雰囲気が懐かしいです。ここが団地建築の始まりなのかぁと映像をみて改めて思いました。炭鉱の暮らしのきつさと狭さとそれでもたくましく生きていた人たちを想いながら観ました。

軍艦島 全景
軍艦島 全景オープロジェクト

三才ブックス 2008-12-10
売り上げランキング : 122417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この写真集も観てみたい。

フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)
フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)漆原 友紀

講談社 2004-09-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

に端島が舞台のコミックがあります。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き