川口グリーンセンター

鉄道
06 /25 2012
昨日の日曜日は久しぶりに夫と子供にくっついていき川口グリーンセンターにでかけました。
二人の行きたいところですからもちろんありました。「ミニ鉄道模型展」を見て来ました。

SC_0307.jpg
グリーンセンターの模型のなかを電車が走ります。
ここは娘が小さい時よく来ました。模型の中央にある滑り台が大好きでよくぐるぐる登っては降りて楽しみました。
そしてもう一つのお楽しみはミニSLが走っているのです。最近では金曜日にしか走っていないようですが、マックスやこまちといった新幹線のミニ列車が走っていて子供達は大喜びです。これも目当てに行きました。

ミニ鉄道模型展では他に色々な鉄道が走っていました。ビデオ上映や写真の展示もあって小さいながら充分楽しめました。運転体験もさせてもらって息子は満足でした。展示の職員さんたちに丁寧に運転を教わって楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

隣の鳥のゲージには孔雀が羽を広げていて、珍しくてついつい観てしまいました。三羽の孔雀が羽を広げて優雅に歩いててかわいかった。風通しがいいのかなぁ、三羽で遊んでいたのかなぁ(笑)

グリーンセンターという名のとおり、ここは植物園です。鉄道を見終わって公園で遊んでから植物を見学しました。
SC_0312.jpg
このマルハチという木、木の中の丸のなかに八という数字が逆さになっててマルハチという名前になったそう。面白い木です。


睡蓮の温室にはこんな花が
SC_0314.jpg

サボテンの温室では奇想天外というさぼてんが
SC_0318.jpg
このワカメみたいにでろ~んとなってるのが奇想天外。
何を思ってこんな姿になったのか…いやなことがあったのかな(^^;。
外では紫陽花が綺麗でした。


夫に「植物じゃないくて鉄道観に来たんでしょ」とからかったら「俺は植物が好きなのだ。こうやって植物を見ることが本当は大好きなんだ」と告白しました。結婚して十ン年、始めて聞きました。夫がまだまだ分からない妻です。

SC_0319.jpg
グリーンセンターの敷地内には結婚式もできる宴会場や茶室もあって色々楽しめる場所です(プールもあります)。また来たいです。次はSLが走る7月22日かな(^^;。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き