スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ブラッドベリ、自作を語る

まじめな本
07 /08 2012
ブラッドベリ、自作を語る
ブラッドベリ、自作を語るレイ・ブラッドベリ サム・ウェラー 小川高義

晶文社 2012-06-02
売り上げランキング : 23729


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブラッドベリの訃報を聞いてショックを受けていたところへ、図書館の新刊コーナーに置いてあったのを目撃。即借り即読み。本屋へ行かなくちゃと思っていた私に直ぐに読めとのお達しだと勝手に解釈して読みました。

ブラッドベリを始めて読んだのは高校生の頃。SFを読み始めた私には華氏という言葉を本が燃える温度が添えられた
華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)
華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)レイ ブラッドベリ Ray Bradbury

早川書房 2008-11
売り上げランキング : 2605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

に強くひかれ読みました。

そして
火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)
火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)レイ ブラッドベリ Ray Bradbury

早川書房 2010-07-10
売り上げランキング : 4573


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

に衝撃をうけ、なんと言葉にしていいのか分からないまま飲み込まれるような物語に驚き戸惑った思い出があります。
どのストーリーにも優しさが根底にあって、理屈じゃなくて心で書かれていると感じました。それは深く広く自分がこの物語にまだ相応していないと直感したことを記憶してます。どんなすごい人なんだろうと、思ったけどどんな人か分からないまま正体を知らずにここまできてこのインタビュー集はとても面白かった。最後まで楽しんで読めた。

トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 3363


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この作品に名前があったけど、あんないきさつがあったとは知らなかった。

白鯨 [DVD]
白鯨 [DVD]ハーマン・メルヴィル

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-11-24
売り上げランキング : 52468


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同様にこれも。

感想は書きつくせないほど、色々思い感じた。前半の少年時代の小説を書き始めるきっかけになったエピソードには涙がでた。四十年待ち続けてた床屋さん。たんぽぽのお酒、ハリウッド、映画、ラジオ、演劇、奥さん、様々なことに一つ一つ丁寧に答えてるコメントがどれも興味深く面白い。何に対しても考え想像し創りだした人ならではの言葉が残されています。
老齢になり色々思うこともあっての言葉だろうとは思うのだけど、ブラッドベリの人柄がでてて、私はますます好きになりました。インタビュアーが不快な出来事の顛末を聞こうとすると「もういいじゃないかもっと楽しい事を話そうよ」というブラッドベリの言葉は、すべてを達観して人生の終焉に向けての準備を始めていたのだろうなと感じたりしました。

最後に収録されているインタビューはそれまでのとは違い若い頃(?)のもので、同じブラッドベリとは思えないほど元気な口調で語られています。その違いも面白かった。

繰り返し読みながら冥福を祈りたいと思います。

いつか火星にたんぽぽの花を持って空を見上げたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

