神戸旅行 その1

にっき
09 /12 2012
先月最後の週に関西出張のアルバイトをしました。神戸の海際に一度行ってみたいと考えていたので、それを決行するため、少々強引にお仕事してホテルに泊まりまる一日、神戸めぐりをしてきました。
_0457.jpg
三宮で降り地下鉄に乗ってまずは震災メモリアルパークに行くため海を目指しました。途中巨大な魚のあるお店を発見。朝から縁起がいい(^^;。

_0465.jpg
メモリアルパークのすぐ傍を神戸市のマークの入った船が通りました。横浜よりも船が近い感じがしました。

_0462.jpg
震災当時のまま保存されているメモリアルパーク。
想像していたのよりずっと大きな揺れだったんだなと感じました。パーク内には港の復興の様子をビデオにまとめたものも上映されていて十数分間の映像を見ました。以前は脆いつくりだった埠頭を二年ほぼ再建するという計画を成功させたすごさを感じました。
野外なので映像を見てると鳩が『餌くれるの?』ととことこ寄ってきてかわいかった。周りに人がいないのでどんどん鳩が増えて餌がなかったので申し訳なかった(苦笑)鳩さんごめん。

_0466.jpg
公園内にある神戸海洋博物館
私ぜんぜん知らなかったんだけど、この白い屋根ってこの博物館のものだったんですね。

_0468.jpg
白いトラスが綺麗です。
カワサキワールドも併設されていて、新幹線0系や船の模型が飾ってありました。一月に大阪に来たとき、夫はここに来たかったそうです(^^;。

海洋博物館は神戸の港の様子や外国の船の様子が説明されていました。乗組員の上着や細かい船の模型が見られてよかったです。カワサキワールドでは造船の様子や、作った電車を船で運ぶ様子が細かくビデオ上映され、工業と港の関係がよく分かりました。山と海の間で密接に二つの自然に関わって生きてきた神戸の人の様子が分かりました。二階には神戸の歴史が展示され海との関わりの深さをかんじました。

カワサキワールドの展示
_0471.jpg
0系新幹線

_0472.jpg
未来の都電

_0475.jpg
運転席。都電を毎日のように見ているので、これで運転できたらすごいなと思った。運転手さん楽そうです(^^

バイクがいっぱいあって、子供達がわいわい楽しんでいました。
カワサキのバイクをよく知らないのでちょっと寂しかったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き