スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

映画2本

DVD
09 /23 2012
だーぁっと見たかった映画を見ました。

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]
ヒューゴの不思議な発明 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-08-24
売り上げランキング : 1458


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この映画すっごい見たかったのでわくわくして見ました。宣伝をよく知らなかったのだけどファンタジーというのか一次対戦の後のパリの駅(リヨン駅かな?)が舞台。駅の時計のねじをまく仕事をしているヒューゴは、父を亡くしほとんど一人で駅の壁の中に住んでいます。おかしとおもちゃを売店の店主に品物をくすねているところを見つかって、彼は大切にしていた一冊のノートを奪われてしまう。
冒頭のカメラワークといい、なかなか表題がでてこないといい、わくわくしながらみました。児童書のような始まりですが、見るにつれ目が離せなくなります。大人の事情、子供の世界、駅に行き交う人々と戦争の影が織り成されその中で主人公のヒューゴは成長してゆく。このヒューゴの青い瞳が印象的で、前髪からのぞく彼の目の表情が変わって行くのを見ているだけでも楽しかった。哀しみや憤り、大好きな父を失った失望感、自分に社会に『何故?』と問いながら必死に生きていこうとする。ヒューゴはただの頭のいい子じゃなくて、しっかりとした信念を持っている少年でそれが行動となって現れているのもよかった。
母はコベントリーで生まれたと父は語っている。パリからみた当時のイギリスのイメージもセリフから垣間見れる。蒸気機関車の力強さや喧騒のようすなど3Dで見たら面白かったんだろうなぁっと思った。

ヒューゴをとりまくホットな人間のストーリーで、不思議な発明というより、パリの一つの駅の中で起きる冒険ものという印象だった。発明というより勤勉の上の発見、発達、関係の進化というかんじだと思った。様々な人と触れあいながらヒューゴが成長してゆく自分の人生の意味を考えてゆく物語。どこまでもまじめで勤勉で人に何かにつくすことを考えているところが昔の時代にながれていた規範を感じる。出てくる人も考え方が古風、でもそれがホットなストーリーをより熱くしてると思いました。
無声映画を製作するシーンでエリック・サティの曲が流れててそれがなんとも場面の雰囲気とあっててよかった。サティ聞きたくなった。
最後の場面ヒューゴが「僕はどうしてお父さんが死んだのか分からない。だけどこれはやらなくちゃならないこだと分かるんだ」という言葉が好きです。想いと思いやりと存在の意味がいっしょになった言葉だなぁと思いました。

監督の映画に対する敬意が表れている映画。少し前に
ターセムのこの映画を見直していたので、だぶりました。
ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]
ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-02-11
売り上げランキング : 2508


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


SUPER 8/スーパーエイト [DVD]
SUPER 8/スーパーエイト [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-06-08
売り上げランキング : 7188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もみてみたい。



もう一本
宇宙人ポール [DVD]
宇宙人ポール [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-07-04
売り上げランキング : 1634


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ面白かったです。特にSFファンではないんですが、アメリカ人みたいな宇宙人がサイコーです。下品だし言うことはいちいちくだらないしばかばっかりやってる三人(宇宙人も含めて)なんですが、この三人がホットな人(?)だっていうのは端々に伝わってくる。アメリカ人の男って集まるとこんなことやってるのかなぁって思った。面白そう(^^;。ビック・ガイには笑った。有名なシーンがいくつかでてきて、私でも分かる部分が多かった。最後かっこよかったなぁ。なんだか地球人(アメリカ人?)もなかなかいいとこあるじゃんって思っちゃったりした。12才未満禁止だから子供と見れないんだけど、12歳になったら一緒に見よう。

この悪乗のり具合が
ドグマ [DVD]
ドグマ [DVD]
東宝 2001-03-23
売り上げランキング : 62322


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を思い出してまたこれも見たくなりました(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

