銀の匙

マンガ
01 /05 2013
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年から気になっていたコミックの三巻までを読書。北海道の動物のおいしゃさん(畜産)といえば、少女漫画のほうで知っていたけど、これはそれとはまた違ったアプローチのコミック。北海道(畜産業)の様々な側面を教えてくれる作品。
読みながらこれは都会の子に読んでほしいなぁと思った。命について考えてこなかった子供が大きくなって命について正面から向き合う作品に思う。小さいときに動物飼ったり死んだ生き物を見てこなかった人間の再製の物語に感じた。真剣に命に向き合えば、どんな答えになっても暖かく見守って存在を認めてくれる周りの大人もいい。それはかつて大人たちも通ってきた道なのだろうという無言の複線がある。
三巻は主人公が育てた豚が精肉になるまでで、四巻はそれを食べるようです。食、生きること、生かされること、それを忘れないで生きていきたい。


二巻のおばあさんのセリフが興味深い
「苦労して苦い思いして手に入れた金だ。そうそう馬鹿なことに使おうとはおもわんべ。馬鹿はろくでもないものに金を遣う。賢いやつは自分の成長のために遣う。金の遣い方で男の価値はわかるものさ」
おおお~女もかなぁ


いのちの食べかた [DVD]
いのちの食べかた [DVD]
紀伊國屋書店 2008-11-29
売り上げランキング : 6688


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日
豚のPちゃんと32人の小学生―命の授業900日黒田 恭史

ミネルヴァ書房 2003-06
売り上げランキング : 35951


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を思い出した。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き