横須賀美術館

美術館・博物館
03 /20 2013
以前から一度行ってみたかった横須賀美術館に行ってきました。

DSC_0819.jpg
海のすぐそばにあります。
DSC_0820.jpg
内側からみるとこんなかんじ
DSC_0827.jpg
DSC_0831.jpg
これは屋上のいす(またはトップライトをまもってるもの)

内側の丸窓からみえる景色が動くたびに変わって面白かった。水平線だったり、裏にある公園の山の木だったり、鳥の鳴き声や船の汽笛を聞きながら海風に吹かれ潮の匂いをかぎながら裏山の公園を散歩して帰りました。

企画展は「日本の木のイス展」で、日本の発展とともに職人さんの作りだした様々なイスが展示してあり面白あった。有名な建築家や木工細工のような美しい造作のものまで、実際にイスに座れるのもよかったです。子供がよろこんで座っては感触を楽しんでいました。傍でみていて五感をフル活動させているのが伝わってきました。

お昼にお弁当買って観音崎で食べたのですが、次々ととんびに弁当持っていかれました(^^;。彼らからすればかっこうの獲物だったに違いなく…のほほんと東京から来たぼんやり観光客の私達はなすすべなく笑うしかありませんでした。息子の鉄火丼以外は皆もってかれた(^^;。
公園でも偵察しにきたとんびを眺めながら、人間がはばきかせてない世界に久しぶりにきたなぁなんて呑気なこと思ったりしました。いやぁとんびかっこいいなぁというか野生ってすごいなぁって思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

海と森と美術館と

ついに横須賀美術館、行けたんですね~(^o^)/
自然と文化を満喫できる贅沢な場所ですよね。
僕は併設されてる谷内六郎館もお気に入りです。
谷内さんの暗さと、そこから滲みでる明かり、そして諧謔味ある絵&文章は結構好きです。

こんにちは

うさぎさん、こんにちは、お久しぶりです。

お返事を書いたのですが、調子が悪く消えてしまいました。
時間を置いてまた書きにきます(^^)気長にまっていてください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 海と森と美術館と

うさぎさん、こんにちは♪ お久しぶりです。

この日は天気もよく、とんびと戯れたりして楽しい一日でした。
谷内さんの絵は素朴で一見なにげない昔の風景のようにみえましたが、そこには深い洞察と憧憬があってよかったです。四季折々の子供の頃の楽しい思い出は、東京では得られない体験ばかりで羨ましくなりました。

横須賀美術館はずーっと行きたかった美術館だったので嬉しかったです~(^^)
かきこみありがとうございます♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き