スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶

DVD
10 /19 2013
世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]
世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶 [DVD]
角川書店 2012-12-20
売り上げランキング : 5924


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年の夏だったかな一週間という限定で有楽町の映画館で3D上映をしてて、観にいけなかったのでDVDでみてみたました。フランスで世界最古の洞窟が見つかった。その記録映画。
三万年という時を経て描き出された絵を観るというのは、二本の手を持った人間の描くという行為の原点を目の当たりにしている気がしました。とにかく驚くほど綺麗。実物を見た者にしか描けない曲線がひろがっています。馬や牛の足や腿の形、鼻先や背のふくらみは古代から変わらないものであったことを教えてくれます。壁画をみて感じる感覚を自覚するとき、同じ人間であることにどこかしら嬉しくなる自分がいて、言葉ではなく繋がってる実感がもてました。
五日間調査した科学者が”不思議な感じがした。毎晩夢を見た”と言ってたけど、洞窟の中は時が違うように感じました。手形がたくさんついた岩などは人の気配さえ感じました。洞窟の中の空気と空間と絵画は映像だけでも”いる”かんじがしました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。