広島旅行その1

にっき
04 /26 2014
先月3月の27日から二泊三日の旅行に行ってきました。
広島とその周辺をめぐる旅です。

前回家族旅行をしたのは2010年8月ですから四年ぶりの旅行です。
始発から二番目の新幹線で広島に向かいました。
眠いです...
DSC_2478.jpg

約四時間弱、広島に11時頃到着しました。
午後の予定まで時間があったので徒歩で世界平和記念教会へ

DSC_2524.jpg

村野藤吾の作品です
DSC_2526.jpg
内部空間も素晴しかったです。特に突き当たりにあるステンドグラスの赤が煌々とまるで血のように光っていて印象的でした。
私は二十年ぐらい前に一度来ていますが、改めて美しく荘厳な気持になる建築だと思いました。

DSC_2531.jpg


DSC_2550.jpg
もうすぐ改修工事が始まるそうです。
以前来た時よりも外壁がくすんでいるように見えたので、改修を終えると白くなるかなと思いました。改修が終わるころにまた観たいなぁ。

市電通りにあるおうどん屋さんでお昼を食べて午後は
向洋(むかいなだ)にあるマツダの自動車工場へ見学に行きました。
DSC_2759.jpg

ここは夫に誘われて半分連れられて行ったのですが、見学はたっぷり一時間半。工場内をバスで移動したっぷりと色んなお話しを聞けました。

DSC_2659.jpg

地元の小さな子供達と一緒に見学をしたのですが、熱心に工場を見てました。車好きは年齢を超えるんだなぁ。
車の展示もよかったですが工場の様子はすごくて、大興奮でした。大きなプラモ観てるみたいでしたよ。すげーを連呼してました(^^;、

DSC_2677.jpg
こんな懐かしい車も「過去になっちゃったんだねぇー」と昔のよき時代を思い出したりもしました。

工場を堪能してから広島にもどり、ホテルにむかいました。
ホテルの結婚式場
DSC_2855.jpg
「結婚式いかがですか?」と娘が声をかけられていた(笑)あっという間かなぁ~そんなことないかなぁ~

荷物を置いて広島風お好み焼きを食べ(おいしくて写真撮るの忘れました)
ホテルに戻ったら、窓から夜の原爆ドームが見え、息子が行ってみたいというので散歩してみました。

DSC_2872_20140426205745202.jpg

ことの発端は息子が「はだしのゲン」を読み、広島という街に興味を抱いたことがきっかけでした。漫画で見た建物が目の前にあることの不思議と感動を息子は静かに受け取っていたようです。
広島の市電と川と橋とその街の形を感じながらホテルにもどりました。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き