スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ビデオ二本

DVD
04 /05 2015
観たかった映画をだーっと借りでだーっと観ました。またじっくり観たい…初見覚書…かな

思い出のマーニー [DVD]
思い出のマーニー [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2015-03-18
売り上げランキング : 109


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思い出のマーニー。原作読んでいないんだけど、こんなお話なの??かな???「トムは真夜中の庭で」を思い出した。ストーリーともかくとして(して?)ジブリらしいディテールがあり探して楽しんだ。電車の場面、車の場面、ドールハウス、洋館、いろんな部分でいろんな作品とつながってる。それはいいことなのだろうな。この間終わってしまった山賊の娘ローニャもそんなところあったなぁ。
私が特に好きなのは夏祭りの場面で、あんなちゃんがろうそくに火を灯すところ。ろうそくだけではなく、皿とか周りにあるものも動いてる。そんなところがよかった。ストーリーには関係ない地元の子供が遊んでいるところとか、いい意味の余計なものがたくさんあって楽しかった。こういったふくらみのある動きがよかったなぁ。船の動きとか。あと、生き方を「耳をすませば」よりももっと深く語っているところがよかった。そう、うまくいかない人とてゃうまくやらなくたっていい、自分の立ち位置を変えず、でもその中でおごらずに精一杯生きようとすれば、きっとそれはどこかにつながってどこかに届いてゆくと思う。そんな感想を持った映画でした。



イヴ・サンローラン [DVD]
イヴ・サンローラン [DVD]
KADOKAWA / 角川書店 2015-03-20
売り上げランキング : 2726


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


デザイナーの生涯が映画に最近よくなってるなーと思ってて、気になってたので借りてみた。…めがねが気になった(笑)めがねがいいなぁ。私あんまりめがね言わないほうだけど、この映画のめがねよかった。特に最初のほうにかけてた、銀のやつ。あれすごい素敵でまたこの人にぴったりあってた。
めがねがよかった。ってだけで終わってしまうんだけど(笑)男のデザイナーで華やかな女性のドレス作るひとはなんというかこんな印象があるな…ってかんじでした。やっぱりなんというか異性は好きにならないのかなぁ。あとかんじたのは時代と国と、会話の進み方。独特だと思う。どんなにだめになっても、スタイリッシュに見えたのはやっぱり生き方に通すものがあったからなのかなぁとかも思った。よくわかってないのかなぁ。でもドレスが素敵だったのはわかったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

