グッバイ、レーニン!

DVD
05 /10 2015
グッバイ、レーニン! [DVD]
グッバイ、レーニン! [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2014-01-10
売り上げランキング : 29944


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



会社の人が最近このDVDを見たと話していたので、観てみることに。
2003年の映画でもう12年たってる。ベルリンの壁崩壊の時期1989年11月9日頃のはなし。その10年前に父が西に亡命してしまい、母は女手一つで姉と僕を育ててくれる。デモに参加した彼を観て母は倒れてしまい昏睡状態に陥るが、奇跡的に目を覚ましたときに壁は崩壊していた。
10月に倒れ春から夏の終わりにかけての物語。母にショックをあたえまいと、必死に壁はまだ続いているのだと病床で説得する主人公がいい。

ベルリンの壁というと私は大好きな
ベルリン・天使の詩 コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]
ベルリン・天使の詩 コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-11-02
売り上げランキング : 4528


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


を思い出してしまうんですが、こういう映画もあるんだなぁと思いました。

生活にいやおうなく入ってきた壁崩壊の事実の重さをいまさらのように考えました。
最期お母さんは息子がうそを必死で守ろうとしていることに気がついて、知らない振りをしながら亡くなってゆく。夫にも会えたし、よかったんじゃないかな。でもよすがとしていた夫と別れて子供二人を育てるのは大変だったと思うし、そのために自分を変えなくてはいけなくなったことも大変なことだったと思う、と、今子育てしてて思います。

ここらへんの生きてくしんどさみたいなのがわかってくるようになったのかな(^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き