今週のレビュー

にっき
06 /13 2015
時間のあいまをみて読んだ本、観た映画です。
最近思ったことを文字にすることができず、本格的にいかんなと思っています。伝えたいという思いが薄くなってしまったのでしょうか、今までここでのらりくらりと気ままに書いていたつもりでしたが、ここをごらんになってくださる皆さんを信頼していたんだと、感じる日々です。
思ったことを吐露することができる、その場があるってすばらしいことなんですね。
…あがくように書いていたころが懐かしい…書く書きたいという気持ちがあるのに、伝えたいという気力がなくなっている自分に反省。反省ばかりしてないで、書きたいとも思います。はい。


職業は武装解除 (朝日文庫)
職業は武装解除 (朝日文庫)瀬谷ルミ子

朝日新聞出版 2015-05-07
売り上げランキング : 31101


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新聞で読んで読書。文庫化にあたりあとがきも追加されていてよかった。職業としての武装解除の細かな方法や手法が書かれている。

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2006-08-25
売り上げランキング : 17787


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

思い出した。



LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
LIFE!/ライフ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)    [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2014-08-02
売り上げランキング : 2195


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前から見たいとおもっていた。スタイリッシュな映画でいいのかな。写真家との会話がいい。
物語の構図としては、わかりやすかったかな。この映画で一番驚いたのはオフィスビルの移転の様子が表現されてるところでした。アメリカの都市のオフィス移転ってこんな感じなのか…と驚いた。

暮れ逢い スペシャルエディション [DVD]
暮れ逢い スペシャルエディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2015-05-13
売り上げランキング : 39688


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アランが出演している映画で映画館でみたかったんだけど、みれなかったのでみてみた。…よかったリックマン。イギリスの古典恋愛でいいのかな。原作あるんだろうなぁ。読みたいなぁ。
最期にアランが奥さんに謝罪するところがいい。最期の最後で人はエゴで愛するって感じがしていい。そうなのだ、献身といいながら人はやはり自分の為に人を愛するのだろうな。と思った。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]ソフィア・コッポラ

東北新社 2007-07-19
売り上げランキング : 3245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


途中途中休みながらたぶん半年ぐらいかけてやっと最期まで観ました。この映画どこみても綺麗で何度観ても飽きなかった。アントワネットの最期の場面はないし、どこか夢うつつの感じが終始しているのだけど、その浮世離れの感じが映画全体をまとめていてよかった。アントワネットも普通の女性だったという印象の映画。いくら食べても太らないのがいいなぁ。夫ルイとの夫婦間の雰囲気の変化もよかった。人は時に立場や権力に阻まれる時もあるけど、逆にそれを超える時もあるって思った。


なんでもいいけど新しいパソコンのキーボードが使いにくくて、手首がいたい~~~。いつになったら慣れるのかなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き