スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週読んだ本

まじめな本
09 /12 2015
なんとなく読んだ本

伊東豊雄 子ども建築塾
伊東豊雄 子ども建築塾伊東豊雄 村松伸 太田浩史 田口純子

LIXIL出版 2014-12-22
売り上げランキング : 146322


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


建築家の伊藤豊雄が開いている建築塾の内容をまとめた本。新聞の一面のコラムに以前一節が載っていて興味が沸き読書。一年をかけて小学生高学年の子どもたちと町の様子を学んだり自宅を設計してみたりする授業の記録。他に震災の時に建てた家についての対談などもある。最近建築について真摯に学んでいないので建築家業界ってどんなふうになっているのかわからないんだけど、空間を子供たちが学ぶということは確かに日本の教育ではむつかしくて、それが今の建築家という地位の低さにも結びついている感じがします。建築士を持っていても技術者でしかない、芸術性となると難しい理屈をつけられるひとにかぎられてしまいがちなところがあるので一つの解決策にはなるのかなぁと思ったりした。
最後のほうに男の子に家を設計させると自分の部屋しか作らないと話していたのが印象的です。子どもは意外とほんとに自分のことしか考えていないのだなと(笑)我が息子をみつつ思ったりした。でもそうやって考えると改めて家や町について考え自分の思う町や家を設計してみるって大事なことなんだと思った。

脳科学は人格を変えられるか?
脳科学は人格を変えられるか?エレーヌ フォックス Elaine Fox (原著)

文藝春秋 2014-07-25
売り上げランキング : 1898


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TVでこの教授の授業を観て読書。返却期限がきてしまったので途中までしか読めなかったけど、大体授業でやっていたことと同じことを言ってました。授業の最後でこの教授はマインドフルネスについて話していたのが気になりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。