入間航空祭

にっき
11 /07 2015
11月3日入間航空祭に行ってきました。
夫がずっと行きたがっていて、息子がいかないっていうんでずっと誘われていて、いや私はいいからといっていたんだけど断りきれず一緒にいきました。
なぜそんなに足が運ばないかというと10年前の2005年に一度行ってとても混んでいた記憶がある。(その後の日記に15万人って書いてある)行くと楽しいんだけど、とにかく混むというのと、やっぱり女なのでトイレとか並ぶの困るなぁって思ってて、遠のいてました。
しかし今年は少なかったのかな、混雑はひどくなかったです。対応もよかったのかな、トイレもそんなに並ばなかった。物販がちょっといけなかったけど、でもとても楽しかった。基地の人、そして関わったすべての人に感謝です。
夫と息子は2010年にもいってて、これも混んでいたのかな、でも今見ると楽しそうだなぁ。

20151107202727f0d.jpeg
で、行ってきました。朝9時ごろついたけど、入場はスムーズで、トイレも空いてた。
そしてこの青空、雲ひとつない天気でした。

201511072027507bb.jpeg

20151107202815a30.jpeg

2015110720284066c.jpeg
マニア垂涎ものの飛行機たち・・・。

201511072029003b9.jpeg
ブルーインパルス

こう民間じゃない様々な飛行機が並んでいるのを観ることが普段ないので、圧巻でした。
鳥のようなに様々な表情をもった飛行機が静かに翼を休めているように見えた。

201511072029264ba.jpeg
これは先日の守谷の洪水で活躍したUH-60J救助の様子を実演してくださいました。

20151107203013deb.jpeg
落下傘

201511072030492e8.jpeg
C-1

午前中の飛行展示が終わって休憩している間に人がわっと増えてきました。この間にトイレにいったんだけど、すでに人でいっぱいに。列に並んでいると、故障したトイレを治して周る若いお兄さんの姿がありました。トイレ掃除をする若い男の人たちは珍しくまた、とても頼もしく見えました。あの人たちはアルバイトだったのかなぁ基地の関係者だったのかな。若いのに進んで掃除してました(仮設トイレで詰りぎみだったのを、連携プレイで丁寧に治してた)偉いなぁと思いながら同時に感謝して利用させていただきました。

ブルーインパルスの飛行は追記に↓
午後からはブルーインパルスの飛行です。これを観るためにたくさんの人が…トイレから戻ってきてびっくりしました。
201511072031254d0.jpeg
これがもうかっこいいのなんのって

20151107203150328.jpeg

20151107203212c4e.jpeg
青空一面に雲を引き線を描いておりました。
そののびのびとした線の美しいことといったら、息を呑みっぱなしでした

20151107203239de4.jpeg
バーティカルキューピッド
ハートのかたちですね

20151107203258ff6.jpeg
枝からの
20151107203315498.jpeg
インパルスのマーク星!
最後のほうは胸がいっぱいになりました。
とてもよかったです。飛行中叫びっぱなしでした。

20151107203338d94.jpeg
201511072034087e0.jpeg
20151107203431140.jpeg
ちょっと(かなり)好きになったC-1に近寄ってみた。
たのもしい感じがいいです

20151107203449bd2.jpeg
帰りに池袋西武の屋上でうどんを食べて帰りました。
楽しい一日でした♪

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き