東京物語

映画
12 /23 2015
「東京物語」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター 【初回限定版】 [Blu-ray]
「東京物語」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター 【初回限定版】 [Blu-ray]
松竹 2013-07-06
売り上げランキング : 2029


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日中偶然BSつけたらやってて、すっかり観てしまいました。いいなぁ小津映画。以前見たときは結婚前で小さな映画館でした。
で、今見直すと、これがもう自分のことで精一杯な大人の視点なんですね。
以前は原節子(若い嫁)の目線だったのに(笑)娘の言動が痛いほどよくわかる。そうなってしまうのも、そのようにしか生きられないのも。
で、監督はその生きるための術を身に着けた大人たちをとてもおだやかに暖かく愛情をもって見守っている。そして原節子自身もやがてそうなってしまうだろうという。
若いときはあういう大人になっちゃだめだなって思ってたけど、そうじゃない、そこへ移行するまでの人間としての業の深さをどうとらえるかだろうと、やがて清純な人間でさえ、強欲になってゆく姿を映しながら、ではあなたはどう生きますか、と問題をなげかけている映画なのだなと思いました。お父さんである笠さんは子どもたちの様子をよく理解している。そしてかつてそのようであった自分を振り返ってさえいる。親、子、孫、嫁(他人)を通して人間の通る道を、死をフィルターにして圧縮してみせているのだと改めて思いました。てか、若いとき全然分かってなかったじゃん私、あほや。

東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]
東京画 デジタルニューマスター版 [DVD]
東北新社 2006-04-21
売り上げランキング : 70086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも観たくなるなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き