京都旅行その9(知恩院・よーじや・八坂神社)

にっき
03 /21 2016
IMG_2549.jpg
おなかも満たされたので知恩院にいってみることに

既にこの入り口でぐったりしてしまった。上るのたいへんそう(^^;
でもがんばった

IMG_2559.jpg
IMG_2558.jpg
娘の解説を聞きつつぐるりと回りました。
石や植木に意味があったり形にこだわっていたり、そこに祈りがこめられていたりするのを静かな気持ちで観るのはとてもこころが厳かになります。人は時々こういった時間をもたなくてはならななぁと改めて思いました
入館料500円 御朱印300円


上っておりてきたら再び休憩(笑)
行ってみたかったよーじやのカフェへ
IMG_7660.jpg
(娘)京しば漬タルタルの厚切りハムサンド 800円 
   ホットミルクティー 300円(セット)
(私)和三盆仕立ての本わらびもち 780円
  ホットコーヒー 300円(セット)
柚子チョコ 110円         

わらびもちはあまり味がしなかったような…食感を楽しみました
よーじやはグッツもたくさんあって見てるだけで楽しかった。
お昼時間だったので徐々に結構こみあってきていました。
祇園通りの甘味屋さんはほんとに人気があるんだなぁ。

IMG_2567.jpg
八坂神社へ 御朱印300円
中国の人が結構いた。日本人でも着物姿の人が多くて着物レンタルの多さに驚きました。
ここには着物を着た若い中国人のグループがいてはしゃいでました。楽しそうだったなぁ。
カップルで楽しんでいたり、今はいろんな楽しみ方があるんだなぁって思いました。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き