京都旅行その11(中村藤吉・祇園いづ重)

甘味
03 /21 2016
水族館から京都駅にもどり21時の新幹線を待つ間、京都駅ビルで最後の甘味を・・・

IMG_7713.jpg
中村藤吉 抹茶あんみつ 834円
IMG_7416.jpg
娘にはあきれられました。私も一日でどのくらい甘味を食べたのか…
(朝ホテルで前日に買い置きしていた舞妓さんが好んで食べるゼリーを食べている)数えるのは怖くてできません

でもここでしか食べられないと思うとね。東京でも食べられる名店ですが、やはりその土地で食べないと美味しくないと思うんですね。できたてはなおさら空気とか、雰囲気とかいやほんとあると思うんです。素材感も、なので欲張ってしまいました。

IMG_2585.jpg
娘はにしんそばセット 1204円 抹茶ゼリー付です

よかったねぇ楽しかったねぇといいながら新幹線にのって帰路に

新幹線駅構内で いづ重のお弁当が売られていてびっくりしました

祇園の八坂神社前を通りすっごく気になってここのおいなりさんを買っていたのです。
IMG_7721.jpg
IMG_7722.jpg
5個で840円 山椒がきいている美味しいお稲荷さんでした。
二日続けて何度か通ったときに夕方地元の人が買い求めているのをみてかってみたのだけど、棒寿司が有名なのかな、また行ったときに立ち寄ってみたいです。

長いレポになりました(笑)このあと総論(?)的なもので終わりにしたいと思います。
おつきあいありがとうございます。
またいくんだぁ(行く気まんまん)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き