最近の私

にっき
03 /25 2016
久しぶりに体調を崩しまして、今日は会社を休んでおります。
うまくいかないときはいろいろうまくいかないもので、いろんなものにつまづいているんですが、そんなときはゆっくりしなさいという神様からのお達しなんだと、ゆっくりすることにします。

新しい職場になり三ヶ月、疲れも出ていきたのだろうなぁ。歳もかんじます。こういろんなことが億劫になってゆくんですね。よく「○歳でこんなに元気!」というような人がいますが、あれは若い側からは想像もできない努力をしているんですよ、きっと。すごいなぁって尊敬しましょう、できれば。
集中力や体力が続かないと感じてくる年頃になりました。なにをするにもすぐ疲れてしまう…今のうちにやりたいことたくさんやらねば(笑)そんな小休止です。

派遣社員として働き始め今年で5年目になるのですが、三つの派遣を体験して会社にはほんとうにいろいろなかたちがあるのだなと思いました。出産前からの会社勤めや事務所でのアルバイトを考えると無数の会社をみてきたことになります。
そして、会社員のもつ良い面と悪い面、独立している人の良い面と悪い面もみてきたように思います。そしてそれに加えジェンダーの問題も。この年齢になってやっと男女の一般的な違いというのを感じるようになりました。
こんなにも男性ってこだわる部分が違うのかと…その違いについてゆっくり考えてゆこうかなと。

去年働いていた会社の会社員をみてて、なんだろうこうしがらみを避けて通る人が多くてそれはそれでいいんだけど、あまりに目の前の問題から顔をそむけすぎてへんな方向に行ってる人をたくさん見たんぁ。
子どもを育ててるとどうしても通らなくてはならない部分があって、それは決して無駄なことじゃないんだけど、結婚していないひとにはそれは当たり前だけど伝わらない。あまりに幼い高学歴な人がいるのを間のあたりにしていました。
だけど頭がいいので世間を上手に渡れてしまう。その姿がいびつなんだけど、うーむ、学歴が高いのに結婚していない人には気をつけましょう(誰にいっているのか)

なんだかだらだらと語ってしまいました。
今某携帯の問い合わせ電話をかけていて、順番待ちをしているのですがまだなようなのでもう少し。
ここ二三日携帯電話が使えなくて困ってるんですが、携帯が使えない状況になっていかに依存しているのかが分かり反省しています。何をしているわけではないのですが、日中気がつけば携帯でなにかしてるって、むだなぁって思ってたけど、ほんとにむだだなぁ(笑)映画一本、本一冊読んだほうがずっといいなぁ、気がつこう私。

私はもっぱらツイッターの時事ねたを追うかウエブで映画館や美術館等の検索をしています。あと気になったお店や事柄を調べてることが多い。帰ってPCで調べなくても手元ですぐに分かるのはとても助かるのだけど、その分他のことがおろそかになっていました、それは感じていたのだけど、改めて今実感しています。調べる数は増えても行くのはほんとうに行きたいものだけだし、それって手元ですぐ分からなくても行くときにいくんだよなぁ。でも携帯でわかっていくのもあるけど、このチョイスだろ体力がついてゆjかなくなるのも時間の問題かも。文字が小さいので読み込もうとしなくなるし、もっと自分にあったスタイルを考え直さなくちゃいけないなぁ。

会う友人に何人か携帯を極力使わない人がいます。それは正解だなぁっていつも思うんだけど、なかなか実行できない。距離のとりかたが難しいですね。

携帯を利用できないようになって、TVや周りの攻撃的な広告にも気がついた。なんだかこの国は街中にいると始終広告の攻撃をうけているようにかんじる。こんなにもか、と、改めて思います。だって広告や宣伝の内容が本当かどうかなんて分からないのに、鵜呑みにしてしまいそうな近さです。一つなにかをやめたり一歩ひいいてみるとこんなに世界は変わって見えるのだなぁって、実感しています。時には一休みするのもいいですね。いやタイミングが難しいんですけど、だから倒れちゃったみたいなんですけど(汗)まぁ倒れるときは時を選ばないとは思うのですが…

て、もう30分くらいたってるけど、アドバイザーに繋がらないよりんごさん(泣)

なのでもう少し書こう
めんどくさいことから逃げるのも大切だけど、分かることも多いので、気になることがあれば関わったほうが自分の身に返ってくることが多なぁと、思うことがあります。まぁ無理に関わる必要はないけど、あまりに関わらなさすぎて、まったくかたちがずれている人間関係のかたちをみたからそう思うのかなぁ、そんな会社まぎれもないぶらっくですね(笑)

まだつながらないけど、これくらいで、久しぶりに長文書いたなぁ。書かないと、読み返すとぶれぶれだけど(笑)書くのは大事だなぁ。恥ずかしいだけでも書いて自分に必要なのはなにか常に考えないとなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き