スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

京都旅行その12(終わりに)

にっき
03 /26 2016
IMG_2567.jpg
京都旅行楽しんでまいりました

今年の春は家族旅行に行かないので、なにか一つ楽しみがないとと思い急遽決めてえいやっといったのですが、オフシーズンということもありよかったです。しかしやっぱりとっても寒かった(笑)どこも比較的ゆっくりめぐれたのでよかったです。
次回はこうはいかないんだろうなぁと思いつつ歩きました。そして今のうちに娘と二人旅行をしておきたいという願いもかないました。
これから社会人になり忙しくなるとこんな機会はあまりないんだろうなぁ、でも大人になっても時々女二人で旅をしたいなぁと思っていたので、その第一回ができてよかったです。

昼真っから甘味屋にはいるとか、家族じゃできないこともしました。
行きたいところをいくつか決めてあとはぶらぶらするっていうのも家族じゃできないので(夫が完璧なスケジュール管理者なので)それも楽しかった。結果イレギュラーなこととか困ったこともあったけど、それを楽しめたのもいい経験でした。

IMG_7576.jpg
歩いていたら京都の古いいろんな建物やお店もみれた。
これは足袋やさん、他にも京人形の店とかまだ続いているいろんな下町のお店をみることができました。
京都は町に年輪のように各時代の建物が建っていますね。でも年々都市化してビルが建っているみたいで、こういった古い建物を探すのも苦労するようになるのかな。

IMG_7575.jpg
IMG_7587.jpg

IMG_7626.jpg
冬の雨の庭もよかったです。寒かったけど(^^;
IMG_7641.jpg


IMG_7643.jpg
これは知恩院ですね

IMG_7647.jpg
梅も咲いてて楽しかった

IMG_7669.jpg
京都水族館は同じ公園内に梅小路鉄道博物館を建設中で、今度は家族で来るんだろうなぁとか思いました

IMG_7708.jpg


IMG_7679.jpg
水族館でも鉄道の特設コーナーが
お約束のかぶりつきっ子です。懐かしいなぁ。いや今もか・・・(^^;

IMG_2572.jpg
IMG_7707.jpg
帰り際が綺麗でした

IMG_7567.jpg
ご飯が実は一番難点でして、日曜日の夜って観光客向けの高いおばんざいやしかなくて(特に祇園とかにいたからなおさら)ちょっと困りました。地元の人が使うような食堂やレストランはお休みなんですね。
これは祇園の日曜日の夜、祇園のカフェで休憩していたときのもの
抹茶ラテとほうじ茶ラテ

祇園のお茶屋さんはあまりに高いのでどうしたものかと悩み、私はもう疲れたので簡単なお弁当でいいやって思ってたんだけど、娘が根気よく予算内におさまる食べ物やさんをさがしてくれました。

IMG_7572.jpg
京都の野菜をつかったバイキング1350円(都野菜 賀茂)
京野菜をいろいろ食べられてよかった

IMG_7718.jpg
京都駅にあった博物館紹介コーナー

京都は修学旅行と学生旅行、新婚旅行でしか来たことがなく、人の案内でめぐったばかりだったので、今回は自分で調べ自分の足で見たいところに向う初めての旅でした。やっと町のようすを肌全体で感じられるようになったかなと思います。それに歳をとったので建物のもつ意味や存在の様子、町や人の様子や空気感、都市化のようすが全体から感じられるようになってきた。どうしてここに人が集まるのか、なにがあってなにがないのかを考えることができるようになった。一泊二日で何をとらえられたわけでもないのですが、自分の感情の一端をここで感じおいてくることができました。
他にも奈良とか神戸とかも行ってみたい。日本の都市の様子を肌で感じてみたいと思うようになりました。
そんな旅行でした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

