博物館でお花見を

美術館・博物館
04 /09 2016
昨日4月8日に会社帰りに上野国立博物館へ行ってきました。

夜の入場にあわせ10日まで春の庭園開放もしてるので、ウエルカムパスポートを使って行ってきました。
IMG_7929.jpg
桜はもう散りはじめていて残念でしたが、その分人が少なくてよかったです。
先週はすごかったんだろうなぁ

IMG_7932.jpg

IMG_7933.jpg
とうらぶで有名になった三日月宗近の眠る国立博物館だとおもうといつも来てたのにわくわくしています。最近はまってるもので(笑)

IMG_7946.jpg
刀剣コーナーはもちろんチェック。神剣といわれる刀を拝見しました。やっぱり女の人多かった・・・

IMG_7941.jpg
春の庭園も満喫(転合庵)。でも京都に行ってきたばかりなので、そっちの桜に思いをはせてしまいました(汗)

IMG_7955.jpg
夜の平成館。京都国立博物館を見た後だったので感動もひとしおです

IMG_7962.jpg
この水との関係は綺麗だなぁ。水面に花いかだができてて幻想的でした。普段は観ることのできない博物館の様子がどれもよかった。
夜の美術館博物館ってひっそりとしてて、何かが降りてきてる感じがしていいです。金曜日は遅くまで開館しているところが多いので他もいろいろいきたなぁ。もちろん国立博物館も今度は一日ゆっくり来たい。刀剣以外の展示もよかったです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き