スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

甘味めぐり 伊勢屋

甘味
04 /09 2016
先週、亀有の伊勢屋本店であんみつを食べてきました

IMG_7905.jpg
白玉くりーむあんみつ540円

白玉入ってアイス入ってこの値段はまさしく下町値段!うれしくなりました。
亀有に住む友達と食べました。彼女は今月出産予定で、自分の住む町に呼んだことをすまなく思った彼女に、行きたいところある?って聞かれたので、迷わずあんみつ!!って言ったらここを紹介してくれました。
あんみつそんなに好きだったっけ?ってきかれて自分でも笑ってしまったんだけど、確かにこの歳にしてあんみつデビューです。
昔製図を習った先生が甘味好きで、その美味しさを語っていた記憶をこの間思い出したりしてます。甘味好きはいるのですよ、ええ隠れてるだけで、いや隠してないんだろうけど、男の人もけっこういるんですよ、ほんとに。

亀有は甘味の店が多いのですが、イートインのお店が少なくほとんどが持ち帰りでした。彼女が教えてくれたこの伊勢屋さんも店頭の売店が広く、店内のお客さんはまばらです。彼女自身お店で食べたことがなく、いつも大福を買って帰るのだそう。店先まで来て分かったけど、北千住に支店があって私も大福とお団子たべたことがありました(^^)そんな鉄板のお店です。
この下町ならではの素朴ででも甘味好きを満たす味。楽しかったです。銀座で食べるのとは違った快感がありました。そして食べている間にもひっきりなしにお客さんがきて甘味やおこわを買って帰っていきました。お店の人はお客さんの子供からお年寄りまで楽しくお話してた。地元に愛されてる甘味屋さんでした。
友人と長居してたけど、いやな顔ひとつされずに何度もお茶をいれてくれました。両さんの住む町ならではの人情味あふれるお店でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

