東急プラザ銀座

にっき
04 /24 2016
元気です。と、いいたいところですが、体調がやっぱり悪くて、なかなか家のPCに向かえません。今の仕事は定時で帰れるので悪化してはいないのですが、急に在宅の仕事がきて、えっちらおっちら家でも仕事していました。体調がよくないとどうもいけないですね。
疲労感や貧血、めまいが止まないのでたぶん更年期か自立神経なんとかになっていると思うのですが、周りのひとに言っても理解してもらえません・・・(^^;。遊んでばっかりいるからなぁ(笑)遊ぶのも生きるのも全力なのですよと、いいわけ言ってみる。
お医者さんに行って漢方治療中です。

先週そんな自分をもりあげるためにも(やっぱり遊んでます)職場の近くにできた東急プラザ銀座に行ってみました。
IMG_8026.jpg
もう建築も並んでいるお店も商品も全てハイセンスで、驚きまくってしまいました。TVで紹介されていたスイーツやお店、雑貨、グッツ、なんでもきらきら輝いてみえました。そしてこの建物は江戸切子がモチーフだそうで、内部も江戸模様が組み込まれていました(寄木細工のパターン)。ペッパー君もいました。
デジタルアートもありました。ギャラリー激戦区(?)に新しいアート空間ができてこれからが楽しみです。

ぱたぱたと会社帰りに一時間ぐらいでぐるっと周って出てきたところ、公縁側の通りに素敵なスタンドが
IMG_8032.jpg
何かを売っているような、コーヒーを出しているような?お店です。
近づいてみるとガラスケースには器が、カウンターにはお酒が並んでいました。
IMG_8030.jpg

他にお客もいないので、お店の人に聞いてみると、ここは立ち飲みコーヒー屋さんなのだそう
コーヒー飲んだり、一緒にお酒を(交互に)飲んで楽しむところなんだそう
私が興味深々で聞いていると、バーテンダーさん(でいいのだろうか)がいろいろ説明してくれて、なんだか楽しくなってきたのでコーヒーを一杯作ってもらいました。

IMG_8033.jpg
深煎りのいい豆なんですよ、と豆の説明をしながら丁寧にコーヒーを入れてくれました。10分くらいかかったんじゃないかなぁ。蒸らしながらゆっくりとお話しながら入れてくれました。こういった時間を楽しむのをすっかり忘れていましたよ。

IMG_8035.jpg
特製コーヒーお酒に漬けたお菓子付 1000円
カップはケースの中から好きなのを選べます。私が選んだのは植物の絵柄、京都の工房の女性の作品だそうです。カップの由来や面白い点など教えていただきました。
カウンター下には小物も展示してあり、カウンターバーだけではなく、お店にもなっています。

IMG_8034.jpg
茶道のように間を読んだ気遣いのある会話に、大人な時間をすごしたなぁと久しぶりに思いました。さすが銀座だぁと思った金曜日の夜でした。

お店の名前はPÄRLA(パーラ)です。隣に同店のクレープ店があります。

おまけ
IMG_8031.jpg
カーテンドア折りたたみ部分のデットスペースに桜の鉢植えが…
こんな小さな空間にももてなしの心が添えられていて、気持ちがほこりしました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き