
スポンサー広告
-- /-- --

去年の旅行-2(半田ー新美南吉の生家)

にっき
05 /16 2016
次に向かったのが新美南吉の生家

IMG_0396.jpg
当時はにぎわった街道の脇に建っていたそうなのですが、前の道は細く家もとても小さい

IMG_0395.jpg
平面はこんなかんじ

IMG_0397.jpg
IMG_0398.jpg
長屋の隣との廊下で繋がった部分
IMG_0400.jpg
IMG_0401.jpg
IMG_0402.jpg
南吉の父は畳屋で、継母はとなりで下駄屋を営んでいたそうです。

IMG_0403.jpg
この穴は何を通していたんだろうなぁ、ストーブとかの換気かなぁと思ったり。

IMG_0415.jpg
階段部分はこんなかんじ。ほんとに細くて狭い。コンパクトといえば聞こえはいいのですが、小さな家です。

IMG_0414.jpg
急な階段をのぞくと井戸(台所)がみえてきます。

IMG_0405.jpg
下はこんなかんじ、ここはご飯を食べたところ。

IMG_0407.jpg
IMG_0404.jpg
IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg
IMG_0411.jpg
一階からは平屋に見えるのですが、坂に建っているので、半地下のような場所なのです。なのでちょっと暗くて怖いかんじがしました。
上階でアナウンスを二回聞いたあと(ボタンを押すと10分くらい説明が流れる)静まり返った小さな生家でしばらくすごしていたらなんともいえない気持ちになりました。
幼い頃に母を病気でなくし、自分もあまりからだの強くなかった南吉。先日読んだ本には継母にもあまり気持ちよく育ててはもらっていなかったようです。父と継母と弟の三人で、途中養子にだされて戻ってきた南吉はここでどんなふうにご飯を食べ、眠り、家族と会話したのだろう、この仕切りや壁ひとつひとつに彼の想いがあるようで、じっと耳をすませていました。

IMG_0399.jpg
窓から見える風景が印象的でした。

IMG_0394.jpg
店の向かいには物語の題材にもなった灯篭が

学校から帰ってきて夕暮れのひとときや、人が往来する通りを眺めて彼は何を思ったのだろう。すぐ傍には川が流れ、違う時間を生きる鳥や狐などの生き物がいて、草花や畑の植物の成長があって、そんないくつもの時間の流れのなかで、自分という人間のひとりである個として何を想い考えたのかなぁと思いながらすごした生家でした。
いい意味で当時の生活感を感じる建物でした。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

