去年の旅行-4(新美南吉記念館-1)

にっき
06 /05 2016
IMG_0467_2016051416485344e.jpg
この日自転車で新美南吉記念館に行ったのですが、あいにく休館日でした(画像は翌日に行ったもの雨が降っています)
まぁ、月曜日だったので当たり前っていえば当たり前なんですが、ばたばたしててここらへんよくわかってなかった(^^;
きっと休みだろうなぁとおもいつつでかけて案の定といったところです。今思えば生家はよく開いていたと思います。正月休み明けの月曜日だったのに…

とても来たかったので思い余って周りをうろうろしました。
IMG_0490.jpg
裏手が小さな山になっていて、散策できるようになっていました。南吉の山だったかな、ゆかりの名前がついていたと思う。
道はけものみちのようになっていてごんが歩いたような感じになってました。
あたりに人気がなく、鳥がすぐそばにいたり(向こうが十分な距離をとっていて、こっちから近づかないかぎり向こうも飛んでいったりしない)時々鳥の鳴き声がしたりと、とにかく鳥が多かったです。ゆっくりと夕暮れてきて、幼少の頃の南吉はこんな風景の中で帰路についたのかななんて思いました。

IMG_0491.jpg
ごんの石碑も建ってる。途中綱もない道があったりして、日中でも結構暗くてスリリングでした。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き