
スポンサー広告
-- /-- --

去年の旅行-5(新美南吉記念館-2)

にっき
06 /05 2016
翌日やっと行きました
IMG_0492.jpg
この日は雨でちがった半田の風景を見ることができました。

IMG_0473.jpg
IMG_0470.jpg
IMG_0486.jpg
中はこんなかんじ

IMG_0479.jpg
土地の草花も詳しく紹介していました

IMG_0474.jpg
IMG_0477.jpg

IMG_0475.jpg
お話を紹介している模型

IMG_0476.jpg
これは牛をつないだーかな

IMG_0485.jpg
あちこちにきつねがいます。これはてぶくろを買いにのこぎつねですね

IMG_0482.jpg
館の天井や中庭にも

IMG_0481.jpg

IMG_0488.jpg
トイレブースにも
IMG_0487.jpg
いっしょに入れます…ってか、ごん・・・

IMG_0469.jpg

IMG_0468.jpg
雨上がりの日差しが印象的でした

IMG_0494.jpg
駐車場にあった時計、閉館まぎわまでいたんですね(^^;。
また行きたいです。生い立ちの本読んで、決して綺麗な気持ちだけではなかった南吉(それは宮沢賢治と似ていますね)だけど、ここで見た自然や動物、与えてもらった郷土の豊かさを吸収し物語に置き換えたのはすばらしいと思った。それは新美南吉という人間を通していつまでも印象にのこる物語になった証なのではないかと思います。自然がいいというのは語弊かもしれないけど、人の波のなかで生きるよりは今のわたしにあっていて必要なことなのだと思う。

おまけのメロンパン屋さん
IMG_0496.jpg
近くにパン屋さんがあって、二日ともここに行きました。てか、他にお店がないので、休憩にぴったりでした。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

