浜名湖ガーデンパーク

にっき
06 /14 2016
午後はカヨさんに浜名湖ガーデンパークに連れて行ってもらいました。
いつもガーデンパークのモネの庭の画像をUPされていて一度行ってみたかったので、お願いしたら快く了解してくださって・・・とってもうれしかったです(><)
IMG_8320.jpg
公園の一番奥にあるモネの庭改め花美の庭

IMG_8349.jpg
IMG_8347.jpg
IMG_8339.jpg
IMG_8333.jpg
IMG_8331.jpg
IMG_8328.jpg
IMG_8327.jpg


IMG_8324.jpg
バラの盛りはすぎていたようですが、たくさんの花や植物が植えられていて全然盛りでしたよ

IMG_8323.jpg

公園はとても広くまたどこも充分に手入れがされていて、とても無料とは思えない広さと美しさでした
IMG_8316.jpg
IMG_8314.jpg
IMG_8318.jpg
IMG_8313.jpg
IMG_8315.jpg
IMG_8314.jpg
IMG_8309.jpg
花博の跡地にできたので、博覧会のときのまま残されている庭もありました。世界各国の庭が再現されていたけどヨーロッパが多かったかな。イギリスはいくつもありました。

とにかく驚いたのは花の種類が多いこと、一つの品種でもたくさんの色の花が咲いていたり、各国の庭にはその国の代表的な植物が(花の咲かない植栽まで)ちゃんと植えてあって、それも状態がどれもよくて感動しました。
これ維持がすごく大変だと思います。
一区画に植えられている植物の数がこんなに多い植栽は初めてみました。

娘と最近よく庭や植栽を観て歩いていますが、ここはすごかった。ただ植えているのではない細やかさを感じました。ここ季節毎に訪れたいなぁ。温室もないのにここまで植物をみせているってすごいですよ。これだけの植物をバックヤードで養生するにはどれくらい場所が必要なんだろうとか、考えてしまった(笑)。

IMG_8341.jpg
花美の庭で食べたローズソフト。バラジャムがかかっています。
バラを見ながらバラのソフトクリーム・・・素敵でした(^^)

もう行ってから二週間ぐらいたってるんですが、あの庭や公園は今ごろどうなっているんだろうなぁとか、時々思い出しては懐かしくなっています。心の庭になってしまっているんでしょうね。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き