箱根旅行 その5(箱根ラリック美術館)

美術館・博物館
10 /21 2016
二日目は箱根ラリック美術館へ
雨が降ったり止んだりしながらバスに乗って移動
バスは運転手さんが優しくて、目的の場所を聞いてくれたり乗り間違っても笑顔でフォローしてくださったりして、ほんとうれしかった。優しいバスのおじさんおにいさんに支えられました

IMG_9171.jpg

山の中にあってラリックって実はあまり期待していなかったのですが、よかったです。数々のラリック作品とラリックという人の職人として、また工業作品としての成功をどうやっておさめていったのかが分かる展示でした。デザインや製品向上への意欲、また芸術作品が人にもたらす豊かさを熟知している経験の豊かさ深さに感動しました。
高価な豪奢なイメージがありますが、デザインに起用しているものは雀や蜂などの虫だったり野に咲く花だったり、その詳細な生活の中での観察眼にも驚いた。東京での庭園美術館の作品などで知っているつもりだったけど、こうやって山の自然の中でみるとその精緻で繊細な心がより深く伝わってきました。
IMG_9174.jpg
休憩室から眺める庭の緑とか、夏の終わりの雨に濡れた植物の美しさをかんじました。

IMG_9179.jpg
隣に設営されているレストランにあったオリエント急行
中にははいらなかったのですがとても保存状態がよかった
中にはいれるのってすごいなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き