府中市郷土の森博物館

美術館・博物館
10 /29 2016
10月2日に夫と行って来ました。
目的はプラネタリウムでKAGAYAさんの「オーロラの調べ」だったのですが、公園は広く昔の建物を保存していたりして、そして常設展示も見ごたえがあり、一日楽しみました。

大國魂神社に行ってから歩いて博物館に向かいました。
途中でお昼を食べ
IMG_9306.jpg
(確か800円くらいおいしいおそばでした。きのこそば)

IMG_9315.jpg
役場

IMG_9311.jpg
尋常小学校

古い建物が園内に移設してあり、商店の建築構造とか、同じ地域でも河岸段丘の上と下での暮らしの違いとかが建物で分かって面白かった。中には保存状態が心配なのもあったけど、身体で分かる分かりやすい展示で楽しかった。
常設展はくらやみいちなどの街の今でも行われている大きな行事の解説や、昔の町の様子などが分かりよかった。地形をみて模型やビデオで確認することができて面白かった。
府中の歴史やどうやて今の街並みが形成されてきたのか、それが分かりやすく展示していました。

天気の良い日にふらりといってぶらぶら楽しむよい場所でした。
ピカチュウが出現していて、ポケGOも一生懸命やりました。
オーロラの調べは色んなオーロラを見ることができてよかった。ピントがあっていないせいなのか、画像のせいなのか、結構酔いました。KAGAYAさんのプログラムでこんなに酔ったの初めてかも。オーロラ見に行きたくなりました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き