スポンサー広告
-- /-- --

甲府旅 その1(桔梗屋信玄餅 工場テーマーパーク)

にっき
11 /05 2016
どうしても甲府にというか、山梨県というか、桔梗屋に行きたくてたまらなくなり、行ってきました。
なんというか最初は信玄餅詰め放題をやりたかったんですよ。無性に、で、バスツアーに行くか、ハイジの村の施設に宿泊するかと考えてたら家族に「詰め放題でツアーや宿泊なのか?」とつっこまれまして、何がしたいんだと問われ、いやどうしたものかと、私ならではのアプローチとは何かと考え(そこまで考えなくていいとおもう普通)考えに考えて自分なりの桔梗屋アプローチを編み出し実行しました。…レポ-トですね、てか、自由研究(?)

まず一週間前に日本橋にある山梨のアンテナショップ「山梨県アンテナショップ 富士の国やまなし館」に行き情報収集を
プレミアム信玄餅とアイスをゲット、お土産はもう殆どここでそろいます。(なら行かなくていいじゃん!)でも行きます(家族や周りの人はこれで納得したと思っていたらしい…ははは甘いな、先にお土産を買ったのだよははは)

この時ショップの人に桔梗屋工場見学について訊いてみたら、やっぱり人気らしくて、朝6時ぐらいから並ばないと一般では難しいらしい。(バスツアーや宿泊すると確約券がもらえるのですが、一般は並ばなくてはいけないのです)で、消費期限の近くなった商品がどのくらい工場に戻ってくるか量も不確定のため、発券される量も日によってまちまちなのだそうです。特に土日など週末はお客さんも増えるので入手は難しくなりますとのことでした。
だんだんここらへんで、詰め放題は諦め始めてきました、しかしこの気持ちはどうにもおさまらない(笑)工場に行く!と一心に思いつめ、気持ちは工場見学にロックオンでした。

で行ってきました。10月22日朝5時起き(^^; 東京から鈍行にのって(私的な旅は急行は使わない←旅費削減のため)
9時すぎに石和駅に到着
ここからバスで博物館に向かい歩いて工場に行くことに
石和駅は駅前に足湯があり、バスの時間まであったまって待つことに
43分発のバスにのって、博物館前までゆき、そこから30分くらい歩いて桔梗屋の工場に
徒歩で来てるの私だけだったな(汗)

ごらんの通り詰め放題は終了していて、観光バスがひっきりなしに出入りしていました。同時に車とバイクのお客さんも多かった。
時間制になっていた見学は自由になっていて、工場内を見学に

黒いのは蜜の入った容器をトレーに入れてるところです

見学が終わって、お土産コーナーに行ったのですが、…バスツアーの人たちが買い物をしているのを見て一緒に買っている気持ちになる。揚げパンとかキャラメルが美味しそうだったなぁ。かりんとのまんじゅうもおいしそうだった(欲しかったのか)

代わりに信玄餅包み体験を(個包装体験) 確か380円くらいだった
まず手を消毒
ビニールの風呂敷を広げる

ふろしき敷きます(向きは□の部分(内容説明書き)が上になるように置く
優しくつまんでビニールを巻き(順番は□の部分の上があと)二回結ぶ
最後に楊枝をさす 詰める

完成!

アンテナショップで食べ損ねたカップの信玄餅アイスを買い、工場プレート見ながら食べる、ここには神社みたいな祠や外でも食べられる椅子やゴミ箱も設置してあって過ごしやすかったです。
アイス食べている間もひっきりなしにバスが入ってきてて、すごい人気なんだなぁって思った。
アウトレットのお店も行ったけど、かなり売れていて品薄ではないけど人気の品はなくなってるかんじがあった。お弁当とかはなかったなぁ、お昼ごろ出るのかな、野菜は美味しそうでした。あ、ハイジの村のワインも美味しそうだった。なんせ歩きだったので買うのに勇気がいったのです。

屋外トイレを利用したらカブトムシの公園のトイレで、すぐ傍にこんないい公園があっていいなぁと思いました。ツアーだったら分からなかった、道に咲く花や柿がなってる畑とか見られてよかった。道々番犬用に飼われている犬も吼えられた、でもなんかそれが楽しかった。天気がよかったのでポケGOやりながら、バスのおじさんにはなしかけられながらてこてこ歩いてたのが楽しかった。
私らしい旅の始まりです。