スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲府旅 その4(桔梗屋本店 宿 ほか)

にっき
11 /05 2016
暗くなるなかどんどん歩いていたら、明日行こうと考えていた桔梗屋本店の前にでました

IMG_9500.jpg
桔梗屋本店
やったぁ。身延線代けちって歩いてよかった(笑)
この本店は喫茶室もあり、生菓子なども販売していて工場とは違った魅力の場所です。一日で工場と本店にこれた…よかった。

今回どうしてこんなに桔梗屋さんに行きたかったのか(笑)自分でもよく分からないんだけど、思い当たることが一つありました。
それは子供のころ、父が出張で買って帰ってきたお土産が信玄餅だったんです。5人家族で8個入りを多分買ってきてたんだと思います。(残りの3個は母が食べてたんだなと40年たって思う)父の会社の工場が甲府にあったんですね。視察か製品検査(精密機器を作る会社にいたので)に工場に行ってたんだと思います。そのお土産が毎回信玄餅だったのです。ホームページを見ると工場も本社も移転してしまったようなので、当時の信玄餅が作られ売られている場所ではないのですが、郷愁というか懐かしい気持ちと共に信玄餅の美味しさがあったんだなぁって思ったりしました。

ここではお団子とクレープアイスを買ってクレープアイス食べながら歩きました。

夕ご飯どうするかなぁ、宿では朝食付きをたのんだので、コンビニでお弁当買っていくかなぁと考えていたら
玉子焼きやさんの電気がついていました。

IMG_9513.jpg
ひと串100とか書いてあったので、玉子ひと串まだありますかぁって訊いたらおじさんがでてきて
ハーフまけておくから持っていきなぁって言われて買ってみた

IMG_9514.jpg
包んでもらう間、厨房みたらすごい機械だった。玉子焼くとこ観てみたい。専門店のいい雰囲気です
ほかにお結びとかも売っているみたいです。寿司ってかいてあるから厚焼き玉子が専門なんだろうなぁ
おじさんありがとう。とても美味しかったです。

IMG_9512.jpg
夜ご飯はこんな感じでした。おじさんの玉子焼きがなかったら、たいへんなことになってたな…
よく見ると玉子かじった後だなこれ…
(食べたいものを食べてしまうので、あまり飯の豪華さは気にしないタイプ)

IMG_9527.jpg
ホテル到着(画像は翌朝のものです)
ここがまたよかったんですよ~
ホテル湯王温泉

IMG_9518.jpg
部屋の中こんなかんじ
TVカープ戦やってたな…そういえば。リュックの荷物を全部出して並べた後だな…(汗)
入り口にかかっている半纏は着なかったなぁ。

シティホテルよりちょっと広かった。そしてよかったのが温泉です。部屋にも温泉がきていたけど、一階の大浴場がおすすめです。銭湯のような親しみやすさで、なにより地元の人が愛用しているすところでした。石鹸もシャンプーもあって下町っぽい雰囲気がよかったなぁ。一泊5000円代と安いので、備品とかは共用なのですが、湯治場(行ったことがまだありませんが)のような共同生活っぽさが好きな人にはお勧めの宿です。
夜は10時まで朝は5時半からお風呂は入れます。そんなところも面白かった。もちろん朝入りましたよ(^^)

IMG_9525.jpg
朝ごはんはこんなかんじです。
ガス釜で社長自らご飯を炊いているそうです。一日元気に歩けそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。