AMAZONプライム
01 /08 2017
乱 デジタル・リマスター版 [DVD]
乱 デジタル・リマスター版 [DVD]ウィリアム・シェイクスピア

角川映画 2010-07-22
売り上げランキング : 4830


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大晦日にBSでみて改めて面白かった。ちゃんと見たのは結婚前だなぁ、そのあとも何回かみたけど、今こうやって見ると、仲代さんの演技そして根津さんの役どころ(根津さんを偲ぶ放送だったと思われます)もすごい。城を追われる仲代さんの様子がそして様々な過去に怯える様子が今見るとぐっとくる。かわいそうではない、それだけのことをしてきた者の憐憫の様子が伝わってきました。それは私がそれだけ歳をとってしまったからなんだなぁとも、現代にも通用するように美しいもの汚いものをきちんとちゃんと描いている、黒澤さん改めて大好きだぁ。最後も展開も救いがないけど、だからこそ残ったものの哀れや美しさを感じました。セリフよりもその役者さんの所作や行動に魅せられた観賞でした。それからセットがすごい、梁柱、城の内部の様子、ロケ、セットどれを見ても重厚で黒澤組だぁって思った。放たれた矢の一本一本に本物をみて感動しました。それだけ今は偽物にかこまれてるってことなんですけど、悲しいけど、そういうことなんですね。
プライムにもあるのでまたちゃんとみたい。夢も、他も…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き