銀座建築探訪

建築
04 /02 2017
銀座建築探訪
銀座建築探訪藤森 照信 増田 彰久

白揚社 2012-05
売り上げランキング : 67606


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今まで建築というカテゴリを作ってこなかったんですが、どうしてたんだろう…10年以上もブログやってて、ぬけぬけなことに気付くこのごろです。

銀座で出版されている地域商店誌「銀座百点」に連載されていた藤森氏の銀座建築探訪を先日読み終えました。日比谷で働くようになり、定時で帰れる職場のため、週末など自由のきく夜にはひと駅歩いて帰っているので、古い建物の薀蓄を知るのはとても楽しかったです。今はもうなくなっているビルもあって、(今まさになくなろうとしているソニービルもしかり)時代の流れを感じつつ読みました。始めに銀座の都市計画のルーツから知り、その土地に通いながら歴史を知るのはとても楽しかった。マリオンや数寄屋橋交差点の交番、建築の勉強をした若いころに新しいとされていた建物も今では歴史ある語るべき建築となってしまいました。
バブルがはじけたといわれる今でも建築の最先端をゆく街の少し前の歴史を知るのに丁度いい一冊でした。
写真もたくさんあり、文章は長すぎない、そんなところもよかったです。時間がたってからもくり返し読みたい本です。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き