スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

多摩六都科学館

美術館・博物館
05 /15 2006
昨日は夫が行きたいというので多摩六都科学館へ行きました。
多摩の六つの都市が合同で作った科学館で広く綺麗で展示もよく、また館内の係員さんも優しい素晴らしい施設でした。
小学生低学年から高学年までが科学について色々な興味を持てるように、また興味のあるものに積極的に理解を深められるようにとの意図が伝わってくる運営で、プレネタリウムや上映される映画の質のよさに、こんな科学館が近くにあったらなぁと思わせるほどの居心地の良い気持ちよく楽しめる科学館です。
広く明るい休憩室や授乳室があり、小学生からのボランティア活動もあり、運営の素晴らしさを感じました。
お昼には学童保育の子供達が、引率の親とご飯を食べている隣で一緒に食べました。そしたら一人の男の子が一緒のグループと間違い、私におやつを分けてくれました。思わずおやつ交換をしてしまった(笑)。
そんなことが起きるくらいのどかで穏やかな気持ちにさせる科学館でした。

娘はニュートリノについて、息子は同時に企画されている多摩電車の展示に(←これが目的の親子だったらしい)夢中になっていました。
プラネタリウムと立体映像の映画を見て楽しみました。

帰りにかたくりの湯に寄って帰りました。
湯がやわらかく低温に感じたのでゆっくりつかっていると、体がじわじわ温まってのぼせてしまうほど、温まりのよいお湯でした。
プール(スパ)があるので、水着を持ってゆくともっと楽しめそうです。どっちもまた行きたいなー。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

また是非

プラネタリウムは世界第2位の大きさです。
是非また星空を見に来てください。

多摩六人さん、はじめまして、こんにちは。
プラネタリウムは世界二番目なのですか。大きくてそして見やすく傾斜しているので、首や目が疲れずによかったです。
科学が好きな人が心をこめて作り運営している施設だなと、感動しつつ帰ってきました。色々な科学館を見て回っていますが、素晴らしいところだなと思いました。また行きたいと思っています。
書き込みありがとうございます。

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

