スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の勉強

にっき
06 /09 2006
成績が落ちて塾の先生に怒られたので(笑)朝娘と一緒に勉強してます。
勉強勉強言ってももうだめな年頃で、まぁ反抗期ってやつで、親から見るとまだかわいいもんなんだけど、頭ごなしに「勉強!」と言っても聞きやしないのです。夕方いらいらするの嫌だから、一緒に少し早く起きて勉強しようね、ってことになりました。
朝はネットタイムなので、私はネットしたいんですけど(泣)半々にやってます。娘が以前使っていたテキストを借りて隣で勉強し、分からなくなったら娘に聞くというのが一番いいのではと思い、隣で社会とか算数とかやってます。
でね、私この歳になって若狭湾がどこにあって何県に跨っているかやっと分かった(苦笑)。行ったことないんだもん、知らないよー。と言い訳を言いながら毎朝夫を撃沈させてます。
イギリスのウェールズ地方とかバースとかの位置は知ってるのに、日本の中国地方がよく分かっていないおばかさんです。

いや、もうこの歳になると逆に開き直れますね、ははは。夫はめちゃくちゃ日本の地形に強いです。何故かって鉄道マニアだから(笑)。娘のお友達の男の子にも社会が強い子がいて、やはりその子も鉄道好き。お母さんが言うには「地名とか県庁所在地とか得意なのよ、地図帖を何時までも見てるの。でもね人口とか歴史とかはだめなのよー鉄道と関係ないから」って苦笑してました。夫に聞いたら「そのとおりだ!」と自慢し始めた。おい。
何時間も電車乗ってて嫌にならないの?と聞いたら「川を越えると次に見える山のことを考えたり、線路脇にある車庫を窓を見ながら楽しみにしていれば時間など忘れてしまう。そして家に帰ったら地図を見ながら車窓を想像するのも楽しいのだ」といいました。そんな…社会嫌いでいいよ、私。
あほなのは私たちなのか…そりゃ先生に怒られるわ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。