だれのあしあと

絵本・詩
07 /19 2006
だれのあしあとだれのあしあと
ふくだ としお

新風舎 2005-11
売り上げランキング : 241841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あんまり暑いんで、寝る前には少し涼しくなる絵本を…と思い、読んだ本。雪の中をねずみが足跡を追って草原を歩いてゆきます。どんどん仲間が増えてどんどん足跡を追ってゆくと最後に…。心の温かくなるラストがまっています。
この足跡は何だろうね、と会話しながら息子と楽しみました。

それから病院にある絵本なのですが、もう一冊息子の大好きな絵本
うずらちゃんのかくれんぼうずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこ

福音館書店 1994-02
売り上げランキング : 2351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛子さまもよんでいらしたようです。うずらちゃんとひよこちゃんが交代でかくれんぼをする絵本なのですが、息子が喜んで何度も読めとせがみます。かくれている場所もオチもわかっているのに繰り返し読みたがります。そして同じように笑い、かえるを探したり、蜂を指差したりして遊びます。この時期の子供にとても合っているようで、親はどうしてなのか分からないんだけど、言われるまま繰り返し読み聞かせています。大きくなったら理由を聞いてみようかな、きっと分からないっていうんだろうな(笑)。

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き