スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

船泊まりまで

現代小説
08 /06 2006
船泊まりまで船泊まりまで
片山 恭一

小学館 2006-06
売り上げランキング : 132531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


…よかった。最近読んだ片山さんの本では「最後に咲く花」(2005-06-30読了)があったのですが、「空のレンズ」など稀薄な印象があって気持ちが離れていたのですが、これはよかった。買おうかな、手元に置いておきたくなる本です。
冴子と離婚経験のある俊一の夫婦の話、自販機の話というと覚えておきやすいかな(笑)。冴子が妊娠しているのですが、どうも二人の様子がおかしい、と思っているとそれには様々な理由が…。
俊一の視点と冴子の視点が交互にまじりながら、全体の言葉にならない雰囲気をかもしています。

マックに入ってコーヒー飲むところとか、株の話とか、物の値段とかについて俊一が語っているディテールもいい。そんな小さな部分から立ち上がってくる空気感もよかったです。最後のほうがよかった。詳しく書くとつまらなくいなるので、よかったとだけ。作家の強い意志を感じました。『そうこなくっちゃ~』と言いたくなる。いや、勝手にそう思っているだけです(笑)。久しぶりに小説読んだという気持ちになりました。

考える元気考える元気
片山 恭一

光文社 2004-10
売り上げランキング : 358695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作家さんの起源になる本
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

