スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

伊香保の階段

にっき
08 /30 2006
伊香保


伊香保の大階段、有名ですね。この階段を上り下りするデートをなつきちゃんと拓海はしたんだなぁと、思いつつ昇りました。「そんなデートは嫌だぁー」と息を切らせながら言ったら、夫がびっくりしてた。いや、心は高校生ですから(笑)身体はおばさんだけど。秋には神輿がこの階段を昇るそうです。すごいです。関所や源泉を見てきましたよ。

それから吾妻郡にある八ツ場(やんば)ダム広報センターに行きました。
利根川水系吾妻川のこの周辺はダムの建設が始まりもうすぐ水の底になります。五月にも水に沈みつつある村を見たけど、東京の街の水を確保するためにどんどん渓谷がなくなってゆく姿は、普段東京で生活しているだけに、辛い気持ちになります。それさえも人間のエゴなんですけど、目の前にある様々な種類の木や花々、虫さえも切なく見えてくるのは、勝手な人間の感慨だなぁと思いつつ、人間の傲慢さを思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

