スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

さらば日本国有鉄道

まじめな本
12 /03 2006
さらば日本国有鉄道―今よみがえる懐かしの名車の勇姿さらば日本国有鉄道―今よみがえる懐かしの名車の勇姿
高田 隆雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


87年に出版された本の復刻版です。図書館に並んでいるのを借りて帰り夫に見せて、コメントを楽しみました(笑)。
私は子供の頃、東海道線沿線に住んでいたので、貨物列車をたくさんみました。ワムとか生コン運んでるのとか、車を運んでいる機関車が次々と通るのを駅のホームでぼんやり見ていた記憶があります。そんな懐かしい車両がたくさん出ていて、昔を思い出しました。

夫が一枚一枚解説をしてくれました。「この電車が通った日は風が強くてねぇ、先頭車両の旗が左に寄ってしまったんだよ」とか説明してくれます。…そんな昔の特定の日の話ができる夫に驚きます。人の記憶って面白いなぁと思いながら聞きました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

