スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ツレがうつになりまして

ほのぼの本
01 /26 2007
ツレがうつになりまして。ツレがうつになりまして。
細川 貂々

幻冬舎 2006-03
売り上げランキング : 110680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で予約した本が来たので読書。
うつとは”ストレスにより脳内の神経物質のはたらきが悪くなることによって起こる”ことなんだそうです。
ここ暫く夫が「俺はうつだ!」といってるのをはいはいと聞いていたんですが、症状が酷似していることに気付き、慌てて「あなたうつなの?」と聞いてみた。
「だから言ってるじゃん。俺はうつだよ」
との返事。ええー!!!
「でも原因はタバコだってわかってるから大丈夫」
大丈夫って、あんた…。
一週間位前にセロトニンが出てないとか、バナナシェイクが効くんだとか、ぶつぶつ言ってたのはこのことだったのかと、間近にいたことに驚いています。

眠れなくなったり、食欲がなくなったりはしてないので、軽いうつなのかなと思ってます。禁煙して三ヶ月目、様々な症状に興味深々で観察を続けていますが、うつにまでなるなんて、依存(中毒)ってすごいんだなと感じています。

タバコはもうどうでもいいんだそうです。少し前までタバコを吸い始めてしまったことを激しく後悔していましたが、今は禁煙を始めたことを悔いています。一見変化はなさそうですが、その深さにぞっとします。
心の病気って難しいなぁと思いました。シリアスになってしまった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

