スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

絵本メモ

絵本・詩
06 /03 2007
春に幼稚園から絵本リストが配られたので、順次借りて読んでいます。
忘れないようにメモと感想。

にゃーごにゃーご
宮西 達也

鈴木出版 1997-02
売り上げランキング : 40310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気がある絵本で図書館で順番待ちして借りました。この猫の怖そうな顔がポイントです。無知の知という言葉を思い出した(笑)。悪意や傷つけようとする感情をこんなふうに避けられたらいいのにと思いました。こんなに純粋で単純ならいいのになぁ。お勧めお勧め。

まてまてー!まてまてー!
宮西 達也

金の星社 2005-08
売り上げランキング : 65932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小さな餌を魚達がたべようと近づいてきます。どんどん大きくなって最後は…。次にどんな魚がくるのか楽しみな話。

いったでしょいったでしょ
五味 太郎

偕成社 2004-03
売り上げランキング : 74261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはリストになかったんですが、よく言う言葉なので、つぼにはまって読書(笑)。息子は自分でくりかえし読んでいました。面白いのは「転びますよ」とか「すべりますよ」というのを私に言わせて「いったでしょ」と、いつも言われている言葉を本人が言いたがったところ。いつも言われて言い返したかったもよう(笑)。
なんで子供って分かってていつも転ぶんだろう…、普通に歩けないものなのかしら。観察してると本人もどうしようもないみたいなんですけど。どうしてなのか…謎です。最後はかわいい終わりです。お勧め。

あおいかさあおいかさ
いしい つとむ

教育画劇 2007-04
売り上げランキング : 105595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雨の日に青い傘をさしてでかけする女の子の話。小さい頃、こんな小さな日常の変化にわくわくしたことを思い出させてくれる一冊。強い風が吹いてきて傘はとばされてしまいます。空のようすと、小さな青い傘と女の子の気持ちの移り変わりが楽しい一冊。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして!岸哲也と申します。
とても読みやすくて好感がもてるブログですね。
参考にさせていただきます!

私のサイトでは在宅で副収入を得るための情報を掲載しています。もし良かったら訪問してみて下さいね!
http://ekanemochi.com/10210/lifestory/

それでは応援ぽちっと。

また、訪問させてもらいます!

kishiさん、始めまして こんにちは
訪問そして感想ありがとうございます♪

月夜野

東京下町在住・本・建築・ハチロク好き

